コラム

こち女ボイス「試行錯誤のオンライン参加」

(2020/8/8 11:00)

 先日、以前から参加する医療、福祉関係の人たちとの月例勉強会が初めてビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使って開かれました。娘(3)が生まれてからは、家族への遠慮もあり、時々しか参加できていませんでしたが、「自宅からなら」と出席しました。
 スタートは平日の午後8時。それまでに家族全員で食事を終える段取りをつけていましたが、思い通りにはならずに“遅刻”。途中、意見を求められても家族の声が気になり、マイクをオンにして発言するのをためらいました。正直、娘を夫や親に任せ、リアルの場に行ったほうがどんなに気が楽か―と思ってしまいました。
 そうは言っても、自宅からのオンライン参加にはメリットや楽しさも感じています。休日に、取材先の人に誘われた講演会や、音楽の配信ライブなどにも参加しています。隣にいた娘が「ママのお仕事を手伝った」と満足そうなこともあります。まだしばらくは、オンライン参加の機会はありそうです。試行錯誤が続きます。(大滝麻衣)
 

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区安東

bread land NACHURU(ブレッドランド ナチュール)

カラダへの優しさは「おいしさ」が基本。天然酵母と国産小麦にこだわったパンと手作りおやつのお店。

伊東市吉田

TERRACE CAFE IPPEKIKO(テラスカフェイッペキコ)

一碧湖を眺めながら、本格的なカフェでスローな時間を。「一碧湖ソフトクリーム」が話題です!

静岡市葵区鷹匠

鷹呑メ(たかのめ)

静岡市葵区鷹匠にふらりと寄れる大衆酒場が2019年4月3日にオープン!

静岡市駿河区曲金

まいにちのごはんとおやつ けのひ堂 静岡店

何気ない日常から特別な日までシーンを選ばず、ゆっくりとした時間が過ごせるカフェ。

伊豆市修善寺

修禅寺・修善寺温泉街の桜

見頃/3月中旬~4月上旬

静岡市葵区七間町

パフォーミングアーツ・フェスティバル「七間町ハプニング5」

2021年3月13日(土)、14日(日)

浜松市浜北区

春の浜北植木感謝デー

2021年3月13日(土)~15日(月)

浜松市北区引佐町井伊谷

龍潭寺 春の特別展示「井伊家展」「井伊家御霊屋特別公開」

春の特別展示/2021年3月10日(水)~6月30日(水)井伊家御霊屋特別公開/2021年4月1日(木)~5月31日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」