コラム

こち女ボイス「マスク着用で困ること」

(2020/8/1 11:00)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって日常生活は一変し、マスク着用が定着しました。しかしマスクによる肌荒れや息苦しさはつらいです。熱中症リスクも高まるとのことで注意が必要です。
 マスク着用で困ることといえばほかにも、顔が半分隠れているため、知り合いとすれ違っても気付かない点です。あいさつしそびれることもあるので気をつけなければと思います。学生や職場の新1年生は、マスク姿の友達や上司、先輩しか分からないと戸惑った人もいるかもしれませんが、新しく出会った人の顔を覚えるのも苦労しそうです。
 先日、高校生の娘が塾の帰り道、自宅近くでマスク姿の男性に呼び止められるということがありました。暗闇で顔が分からず、知り合いだったら悪いと思って自転車を止めたようですが、話の内容から怪しいと気付き、慌てて逃げて帰ってきました。以前なら、夏の夜にマスク姿の人を見かけたら不審に思えたかもしれませんが、マスク姿が当たり前となった今では警戒心も薄れているのかもしれません。防犯面でも注意が必要な気がしました。 (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区大谷

Cafe dining bar RAINBOW(レインボー)

子育てを頑張るママ・パパを応援!赤ちゃんも大歓迎!当店でホッと一息つきませんか。

浜松市東区天龍川町

柊 Japanese Dining

昼は和定食のランチ、夜は全国各地の地酒と共に、旬の食材を使った美味しい和食が楽しめます。

静岡市葵区呉服町

BISTRO CHICKEAT(ビストロチキート)静岡呉服町店

名物「丸ごと一羽のロティサリーチキン」と「たっぷり果実の漬け込みハイボール」を味わう

焼津市相川

Pome’s Campus(ポメズキャンパス)

こっぺぱんサンドが人気!花屋の中にあるカフェ。

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 静岡かき氷まつり2020

2020年8月13日(木)~16日(日)

静岡市葵区柚木

靜岡縣護國神社 万灯みたま祭

2020年8月13日(木)~15日(土)

掛川市御所原

スケスケ展ースケると見える仕組みの世界ー

2020年7月22日(水)~8月30日(日)

静岡市葵区有東木

【2020年は開催中止】有東木の盆踊り(国指定重要無形民俗文化財)

2019年8月14日(水)、15日(木)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月7日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」