コラム

こち女ボイス「フロー状態」

(2020/7/18 11:00)

 昨年の終わりから今年の初め、女性とスポーツというテーマで取材をする中で「フロー状態」という言葉を聞きました。集中力が極限まで高まり、競技に没頭している状態で、最高のパフォーマンスを発揮できるのだそうです。
 話題は、生理の調整など女性選手のコンディショニングでしたが、選手はフロー状態を目指して妨げになる要素はできる限り排除する努力をしていて、それができたかどうかが結果を左右するという話でした。
 時間の感覚が変わったり、疲労を感じにくくなったりするそうで、選手にとっては「苦労せずいい結果を出せる」状態なのだとか。40代も半ばを超え、すぐ「疲れた」という言葉が口をついて出るわが身を振り返り、欠けているのは体力だけでなく、集中力もかも、と反省しました。
 調べるともとは心理学の用語で、近年ではフロー状態は幸福度を高めるという研究もあり、高齢者のケアなどにも応用されているとのこと。確かに、没頭する幸せというのは感覚的に分かります。生活の中のフロー状態、意識して大事にしなければ、と感じました。 (西條朋子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区板屋町

CLOUD9(クラウドナイン)

ニューヨークのバルをイメージしたスタイリッシュな空間で、自家製熟成肉やステーキなどを味わおう!

静岡市葵区御幸町

THE SIX(ザシックス)

静岡街中に清水エスパルスサポートのスポーツダイニングがオープン!

静岡市駿河区登呂

Ma maison(マメゾン)

静岡の名店「シェ・モンピエール」目黒シェフの料理を、ビストロ価格で楽しめます。

静岡市駿河区聖一色

Deer CAFE & STUDIO(ディア カフェ アンド スタジオ)

穏やかな時間が流れる閑静な草薙で静かなランチ&ティータイムをお楽しみいただけます。

富士宮市

スマイル フリーマーケット in ハートランド 富士宮

2020年8月13日(木)、15日(土)

浜松市北区引佐町井伊谷

浜松市地域遺産センター 夏の体験学習「いいのや 夏の陣」

2020年8月1日(土)~23日(日)

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 静岡かき氷まつり2020

2020年8月13日(木)~16日(日)

掛川市居尻

ぶどう狩り<カントリーファーム佐藤園>

2020年8月13日(木)~9月下旬 ※実の生育状況により変動します。HPでご確認ください。

NEWS PAPER

見開き特集面 8月7日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」