コラム

こち女ボイス「エコバッグ、大丈夫?」

(2020/7/11 11:00)

 スーパーやコンビニなどの小売店にレジ袋の有料化を義務付ける制度が1日から、始まりました。今までも時々エコバッグを使っていましたが、ちょっとした買い物時は車の中に忘れてしまうことが多く、レジ袋をもらっていました。いろいろな大きさがあって家の各部屋にあるゴミ箱にちょうど良く、便利に使っていました。
 義務化が近づくにつれ、インターネットやテレビなどで「あなたのエコバッグ大丈夫!?」という報道を何度か目にしました。新型コロナウイルスの感染予防だけでなく、衛生面からもエコバッグは小まめに洗わなくてはいけないという内容でした。
 私自身も持っているエコバッグの中には一度も洗っていない物があり、報道を見て慌てて洗いました。友人からお土産でもらったり旅行先で記念に買ったりして、使うのがもったいなくて温存しているエコバッグも、この機会に洗い替えとしてデビューさせようかと考えています。レジ袋有料義務化をきっかけに、いろいろ鈍っていた意識を改めなければと思いました。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市渚町

nagisArt cafe(ナギサートカフェ)

皆様とのつながりやご縁を大切にしたい…。渚町路地裏のスープ・キッシュ専門店。

静岡市清水区千歳町

ビストロ Bear’s Kitchen(ベアーズキッチン)

気軽に行ける店がある。それってきっと幸せなこと。

磐田市今之浦

La Dolce SPARA(ラ ドルチェ スパラ)

厳選した材料で作った「こだわりのクレープ」を販売。「美味しい」と「可愛い」が沢山詰まったお店です。

静岡市葵区七間町

串と肉炙り寿司が旨い個室居酒屋 KUSHIEMON‐串笑門‐静岡本店

アットホームで大衆的な雰囲気。バルのようなお洒落空間で楽しむ、串と肉炙り寿司が自慢の居酒屋。

浜松市北区引佐町奥山

花の奥山高原 春のはなまつり 2021

2021年2月20日(土)~5月5日(水・祝)

藤枝市岡部町新舟

玉露の里椿園の椿

見頃/2021年2月下旬~4月下旬※2021年の「椿まつり」は開催中止となりました。

函南町畑毛

柿沢川堤 かんなみの桜

見頃/2021年2月下旬~3月初旬(例年)

沼津市

沼津日本語学院 日本語教師養成講座オープンスクール

2021年2月27日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」