コラム

こち女ボイス「自由研究」

(2020/7/4 11:00)

 「夏休みの自由研究、自由工作をサポート」と題したチラシを、小学1年の息子が学校から持って帰ってきました。アリの巣観察や万華鏡作り、プログラミングなどキットがずらり。身近な材料を使い、子ども1人でできる範囲でやるものと考えていたので、時代の変遷を感じました。
 日曜付別刷り「こどもかがく新聞」の紙面制作に携わっていることもあり、子どもには科学に関心を持って欲しいと思っています。キットは楽しみながら学ぶ後押しをしてくれそうです。半面、「かんたん、便利」のうたい文句に少し罪悪感も感じます。
 わが家では先日、飼育しているカブトムシの幼虫が羽化し、学校でもらったアサガオは花を咲かせました。調べ方やまとめ方など、考えなければならないことはキットを活用した場合より多そうですが、どちらも格好の「生きた教材」になりそうです。
 コロナ禍で例年より短い夏休み。共働きで一緒に過ごす時間が限られているなか、子供の好奇心をいかに育むか、親としてどこまで手伝ったらいいか思案しています。 (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市銀座町

熱海割烹居酒屋そのまま

和食の世界で受け継がれている味をフランクにご提供。元なだ万の料理長がおもてなし。

藤枝市駅前

Panini Cafe TA TA(パニーニカフェタータ)

JR藤枝駅より徒歩約4分、パニーニの専門店です。

静岡市葵区両替町

DINING BAR STANDOUT by RUMOR(スタンドアウトバイルーマー)

大人の雰囲気に包まれたダイニングバー。ランチはカレービュッフェ、ディナーは厳選したお肉料理をお楽しみください。

静岡市葵区両替町

和Dining 葉隠(はがくれ)

旬の地元食材を使用した創作和食のお店です。静岡の名物料理や地酒をお楽しみください。

焼津市関方 朝比奈川堤

朝比奈川沿い 山の手さくら

見頃/2021年1月下旬~3月中旬

富士宮市上柚野

Yuno Petit Marche(ユノプティマルシェ)「温まろう!温活マルシェ!」

2021年2月27日(土)、28日(日)※生原酒量り売りは26、27、28日

函南町畑毛

柿沢川堤 かんなみの桜

見頃/2021年2月下旬~3月初旬(例年)

浜松市北区引佐町奥山

花の奥山高原 春のはなまつり 2021

2021年2月20日(土)~5月5日(水・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」