コラム

こち女ボイス「コロナ疲れ 自分を見つめるサイン」

(2020/6/27 11:00)

 緊急事態宣言解除に続き全国の移動が解禁になり、社会は少しずつ活気を取り戻しつつあります。でも、ピーク時よりも今の方が日々の疲れ具合が大きいような気がしています。周りでも「子供の学校生活が軌道に乗ってきたら気が抜けてしまった」「なんとなく元気が出ない」というつぶやきが。コロナ疲れは、折々にいろいろな形で現れるようです。
 先週の「こち女」特集面では、ステイホーム期間中に生まれた、読者の皆さんの〝成果〟を紹介しました。子供用の遊び場を作った人、家庭菜園に精を出した人、ハンドメードを楽しんだ人、楽器や体操にチャレンジした子供たち…。自粛生活の中、なんとか楽しく過ごそうという前向きなアイデアに元気をもらうと同時に、頑張った分、皆さんも今ごろ疲れてきているのではないかと心配になりました。
 誰もが、初めての経験と向き合っています。「疲れ」はきっと、自分を見つめるサイン。どうしてもエネルギーが湧いてこない時は、焦らず無理せず、自分を少しいたわりながら、新しい日常にゆっくりなじんでいけたらと思います。 (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

焼津市駅北

イタリアンバルTENOHIRA(テノヒラ)

オシャレな気分でワイワイとお料理やお酒が楽しめるお店。「美味しいのに高くない」コスパを意識したメニューが揃います。

三島市北田町

雨降り 喫茶と民藝

厳選したお野菜、スパイス、調味料に少しだけ手を加えたカレーやスイーツを提供。丁寧な料理を心掛けております。

静岡市葵区鷹匠

BROLO(ブローロ)

薪窯焼きのナポリピッツァなど、本格イタリア料理をお楽しみください。

静岡市葵区七間町

SafeHouse(セーフハウス)

ハンバーガーとお肉、おいしいウイスキーがあるお店。

袋井市上山梨

【2020年は開催中止】山梨祇園祭

2019年7月12日(金)~14日(日) 奉納花火/7月13日(土) 

三島市

【開催中止】第68回三島市美術展

2020年7月7日(火)~12日(日)

静岡市清水区島崎町

第59回 清水フリトラ市

2020年7月12日(日)

磐田市向笠竹之内

ブルーベリー狩り<橙香園>

2020年7月中旬~8月中旬頃 ※実の状態により変動あり

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」