コラム

こち女ボイス「パンダ好きの娘が休校中に始めたこと」

(2020/6/20 11:00)

 「コロナのせいでパンダに会えない」。1年ほど前に東京都の上野動物園でシャンシャンを見て以来、パンダに魅了されている次女(小2)が最近、よくつぶやいています。19日から全国で県をまたぐ移動が解禁になるようですが、夏休みの短縮化や感染対策を思うと、実物のパンダに会える日はまだ先になりそうです。
 3カ月ほどの長い長い休校期間が明け、子どもたちの学校生活が再開しました。子どもの預け先の確保、授業がない中で十分に勉強を見届けられないもどかしさ。親としては毎日が綱渡りでしたが、成長期に学びや遊びの機会が大きく制約された子どもたちは、もっとストレスフルだっただろうと思います。
 休校中、最も大変だったのは長女(小4)の宿題の“自主学習”サポートでしたが、思わぬ副産物もありました。触発された次女が「パンダきんきゅう(研究?)」なるノートを自作し、国内のどの動物園に何匹いるかや生態などを、彼女なりにまとめています。観光需要はまずは近場から-。ジャイアントパンダではないですが、まずはレッサーパンダを見に行こうと計画しています。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区安東

bread land NACHURU(ブレッドランド ナチュール)

カラダへの優しさは「おいしさ」が基本。天然酵母と国産小麦にこだわったパンと手作りおやつのお店。

静岡市葵区紺屋町

産直サワーと鉄板焼 虎鉄 はなれ店(こてつ) 

フレッシュフルーツをごろごろ使用した贅沢サワー片手に、アツアツの鉄板焼きを召し上がれ!

静岡市葵区常磐町

お抹茶こんどうの食堂

静岡茶、炉端焼き、とろろ汁。定食をメインにしたお酒も楽しめる和食のお店です。

静岡市葵区呉服町

ATO(アト)

チーズとワインが恋するビストロ。お酒と料理、そして驚きと喜びを。

掛川市掛川

掛川城周辺の桜

見頃/2021年3月初旬~4月中旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

静岡市葵区七間町

パフォーミングアーツ・フェスティバル「七間町ハプニング5」

2021年3月13日(土)、14日(日)

静岡市葵区

RUNDAY会展(アトリエ十夢絵画教室<月曜・水曜クラス>

2021年3月9日(火)~14日(日)

三島市

藍と着物リメイク二人展

2021年3月11日(木)~16日(火)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」