コラム

こち女ボイス「今度は、チョウになるまで」

(2020/6/13 11:00)

 先日、久しぶりに庭の手入れをしました。草取りをしながらレモンの木に目をやると、鮮やかな黄緑色をしたアゲハチョウの幼虫を発見。息子は興味津々の様子でしたが、「気持ち悪いね」「葉っぱ食べちゃうから早くポイしよう」と言ってすぐに取り除きました。
 数日後、息子が「あのイモムシはこんなにきれいなチョウになるんだね」と本を見て驚いていました。息子にとっては初めて知ること。私の価値観を押し付けてしまいましたが、もう少しきちんと説明して好きなだけ観察させてあげれば良かったと反省しました。
 レモンの木は4年前、息子が生まれたのを記念して植えたもので、まだ実を付けたことはありません。レモンの木も、子どもの好奇心の芽も育てたい。私自身、イモムシがチョウになるまで実際に見届けたことがないので、今度イモムシを見つけたら子どもの「どうなるんだろう?」に付き合って、一緒にチョウになるまで見守りたいと思います。 (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

御殿場市神山

house restaurant & sweets アルプス

“本が読めるレストラン” お好きな本を読みながら、ゆっくりとランチやパフェをご堪能ください。

静岡市葵区七間町

七間町まんてん。

“枠”のいい旬の料理が味わえる和風居酒屋。

沼津市平町

Creperie cafe Ferme(クレープリーカフェ フェルム)

ガレットやクレープ、フランス家庭料理をカジュアルに楽しめるクレープリーカフェ。

静岡市清水区銀座

Cafe COCO(カフェココ)

香り高いハンドドリップコーヒーとタルトが自慢。昭和レトロな店内でゆったりとした時間をお過ごしください。

島田市川根町笹間渡

UNMANNED(アンマンド)無人駅の芸術祭/大井川2021

2021年3月5日(金)~28日(日)

藤枝市本町周辺

志太天神ひな街道

2021年3月1日(月)~4月6日(火)

浜松市北区

村上恵子展 ボナペティ花と風景

2021年3月1日(月)~31日(水)

南伊豆町

第23回みなみの桜と菜の花まつり

2021年2月10日(水)~3月10日(水)見頃/2月上旬~3月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」