コラム

こち女ボイス「本物の食材の力」

(2020/6/6 11:00)

 5月下旬にネットを通じた販売に力を入れている県内漁協の“イチオシ品”を特集しました。春先に「コロナ禍による外食産業の低迷で、高級魚の需要が下がっている」という記事を見て気になっていただけに、県産品を応援できればという気持ちで企画しました。
 ところが、私や関係者の予想に反し、オンライン販売は日々熱気が高まっていきました。巣ごもり需要に加え、市場価格の影響で販売価格も通常の半額になるなど、絶好の買い時であることも追い風になったよう。計画段階で「数はまだ余裕がありますよ」とイセエビを推してくれた漁協から「売り切れてしまった」と掲載直前に連絡があり、急きょアワビに差し替えたほどです。  半値といえども価格だけみれば決して安い訳ではなく、消費者は幸福感を与えてくれる「本物の食材」を頼りにしたのだと思います。つらいことも多いコロナ禍ですが、今回の動向に励まされた関係者は少なくなかったのではないでしょうか。(大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市東区西ケ崎町

えびすやフルーツ・えびすやプラス

2019年5月にリニューアルオープン。新鮮な果物を使用した彩り豊かなフルーツサンド!

沼津市大手町

華味(ファーウェイ)

より気軽に、時に贅沢に。本格四川料理をご堪能ください。

熱海市田原本町

熱海駅前・おさかな丼屋

行列必至の店「熱海銀座おさかな食堂」が手掛ける海鮮丼専門店。

静岡市葵区紺屋町

麺とマグロのスパイシーダイニング あねタン

一度食べたら絶対ハマる!ニンニクと溶き卵の「辛麺」のお店。

袋井市愛野

エコパ 梅小道

見頃/2021年2月下旬~3月上旬※天候等により変わる場合があります。

富士宮市上柚野

Yuno Petit Marche(ユノプティマルシェ)「温まろう!温活マルシェ!」

2021年2月27日(土)、28日(日)※生原酒量り売りは26、27、28日

静岡市駿河区

オールジーニアスサン ファイアーパフォーマンス

2021年2月27日(土)

藤枝市岡部町新舟

玉露の里椿園の椿

見頃/2021年2月下旬~4月下旬※2021年の「椿まつり」は開催中止となりました。

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」