コラム

こち女ボイス「ぎょっとした子どもの言動」

(2020/5/9 11:00)

 最近、妹を相手にお医者さんごっこをしていた4歳の娘が「新型コロナですね」と“診断”するのを聞いて、ぎょっとしました。言われた方はまだ2歳でよく分かっていないようです。「薬をあげます」などと遊びは何事もなく続きましたが、たしなめるべきか、あるいはストレスのサインか-と考え込んでしまいました。
 調べてみると、流行が深刻化した米国で子どもが“コロナを遊びにする”行動が見られるという記事を見つけました。ウイルスに見立てたボールを避ける「コロナボール」、体にタッチせず影を踏む「ソーシャルディスタンシング鬼ごっこ」など多様な遊びを“発明”しているそうで、「自然な行動で禁じるべきではない」との研究者の見解もありました。
 以前取材した療養中の子どもの遊びを支援する専門家は「子どもにとって遊びは自己表現の手段。どんな状況でも子どもから自由な遊びを奪ってはいけない」と強調していました。娘も幼いなりに現実を自分の世界に取り込み、表現しようとしているのでしょうか。そう思い直しつつ、そうした子どもの言動に慌てる自分も冷静さを欠いているのかも、と自省しました。 (西條朋子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区両替町

和Dining 葉隠(はがくれ)

旬の地元食材を使用した創作和食のお店です。静岡の名物料理や地酒をお楽しみください。

熱海市田原本町

LEONE9(レオーネノーヴェ)/Gelateria ai pinoli 熱海ジェラート(ジェラテリア・アイピノーリ)

地元の食材を活かしたシチリア仕込みのイタリアンやジェラートをお楽しみ下さい。

浜松市東区西ケ崎町

えびすやフルーツ・えびすやプラス

2019年5月にリニューアルオープン。新鮮な果物を使用した彩り豊かなフルーツサンド!

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 ヴィクトリーライトニング用宗店

自家製パティのハンバーガーをメインにしたアメリカンポップなシーサイドカフェ。

静岡市駿河区

駿府匠宿 井川メンパ展

2021年3月4日(木)~16日(火)

島田市川根町笹間渡

UNMANNED(アンマンド)無人駅の芸術祭/大井川2021

2021年3月5日(金)~28日(日)

富士市

永月水人 春の個展2021 in 松坂屋富士ギフトショップ

2021年3月4日(木)~9日(火)

南伊豆町

第23回みなみの桜と菜の花まつり

2021年2月10日(水)~3月10日(水)見頃/2月上旬~3月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」