コラム

こち女ボイス「保護者会の会長務めた1年、収穫多く」

(2020/4/25 11:00)

 今春、息子のこども園卒園とともに、保護者会会長の活動を引き継ぎました。最後に総会を開く予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、書面で各世帯の承認を採りました。小学校でも同様にPTA活動報告書の配布があったので、どこの保護者会、PTAも例年とは違う対応に戸惑ったことだろうなと思いました。
 会長職は1年前、じゃんけんで負け、及び腰で受けました。メンバーそれぞれがパソコン操作はもちろん、イラスト描きや小物作り、収支計算など得意分野があり、街のお買い得情報にも通じていたので、頼りっぱなしでした。会合を極力減らすため、LINEでこまめに連絡を取り合ったこともあって、会えばあいさつする程度だった人たちと、気心の知れたママ友になれました。
 昨今、保護者の組織の存在意義や改革について議論が盛んですが、こども園での活動は収穫の多い1年でした。あと一つ残った仕事は、コロナの影響で延期になった卒園児・保護者の記念食事会です。出欠確認や店の予約など、笑顔で集う場を演出する日が早く来てほしいと願っています。  (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

SafeHouse(セーフハウス)

ハンバーガーとお肉、おいしいウイスキーがあるお店。

三島市広小路町

cafe tocco(カフェトッコ)

女子の「好き」がいっぱい!心ときめく隠れ家カフェ。

浜松市北区初生町

Cafe Restaurant & Sweets CLOCHE(クロッシュ)

本格フレンチとこだわり特製スイーツを肩肘はらずに楽しめる店。

静岡市葵区両替町

DINING BAR STANDOUT by RUMOR(スタンドアウトバイルーマー)

大人の雰囲気に包まれたダイニングバー。ランチはカレービュッフェ、ディナーは厳選したお肉料理をお楽しみください。

浜松市浜北区

春の浜北植木感謝デー

2021年3月13日(土)~15日(月)

三島市

藍と着物リメイク二人展

2021年3月11日(木)~16日(火)

静岡市葵区七間町

パフォーミングアーツ・フェスティバル「七間町ハプニング5」

2021年3月13日(土)、14日(日)

静岡市葵区

RUNDAY会展(アトリエ十夢絵画教室<月曜・水曜クラス>

2021年3月9日(火)~14日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」