コラム

こち女ボイス「頼ってもらえるように」

(2020/4/18 11:00)

 数日前まで当たり前だったことが、ある日突然、当たり前でなくなる。静岡でも、そんな「非日常」が続いています。少しでも先を見通したいと思ってスマートフォンを開くと、玉石混交の情報に頭はパンク状態。ニュースを扱う仕事をしていながら情けない限りですが、ネットの情報量とスピードは圧倒的で、心が追いついていきません。
 私は記事に見出しを付け、紙面を編集する仕事をしています。新型コロナウイルスの感染が拡大し始めてから連日、1ページを作り上げるほんの数時間内にも、大きなニュースがいくつも飛び込んでくるようになりました。締め切りぎりぎりまで優先順位を付け直し、大事な内容がしっかり目に留まるよう、構成を考え続けています。
 テレビやネットに比べ、新聞は手元に届くまでに時間がかかります。その分、入念に内容をチェックし、載せるものを厳選することが大切だと自分に言い聞かせています。「新聞に書いてある」と頼ってもらえるように。不安をあおることがないように。心細さを抱える人に寄り添えるように。非日常を扱う日々の1ページに、持てる限りのエネルギーを注いでいきます。 (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市田原本町

熱海駅前・おさかな丼屋

行列必至の店「熱海銀座おさかな食堂」が手掛ける海鮮丼専門店。

静岡市駿河区西平松

ファーマーズレストランDON FARM(ドンファーム)

久能のいちご海岸通り沿いにオープンした、農家レストラン。採れたて野菜たっぷりのイタリアンを提供します。

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 ヴィクトリーライトニング用宗店

自家製パティのハンバーガーをメインにしたアメリカンポップなシーサイドカフェ。

富士市岩本

Lumos cafe(ルーモスカフェ)

富士山から海まで一望!風が通り抜ける開放的なカフェ。

伊豆市修善寺

修禅寺・修善寺温泉街の桜

見頃/3月中旬~4月上旬

掛川市掛川

掛川城周辺の桜

見頃/2021年3月初旬~4月中旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

三島市

藍と着物リメイク二人展

2021年3月11日(木)~16日(火)

下田市宇土金

上原美術館 上原コレクション名品選4 仏教館「胡蝶舞う浄土」/近代館「絵画が紡ぐ物語」

2021年1月23日(土)~4月18日(日)※会期中無休

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」