コラム

こち女ボイス「産前産後のサポート」

(2020/3/7 11:00)

 産前産後の女性とその家族に寄り添い、家事や育児をサポートする「ドゥーラ」の活動が県内でも広がっています。ドゥーラの活用は、出産を機に良好だった夫婦の関係が急に悪化する「産後クライシス」や産後うつを防ぐ手だてになると、期待しています。
 第1子の産前産後にドゥーラのサポートを受けた夫妻(浜松市)は「理想的なケース」と私の目には映りました。夫妻ともに県外出身で親を頼れなかったため、夫は「必然的に」育児休業を5週間取得。妻の退院後約1週間は、毎日2時間ほどドゥーラに来てもらい、沐浴[もくよく]の方法などを夫婦一緒に学びました。互いの睡眠時間を確保するため、夜間の授乳も交代で行ったそうです。
 里帰り出産には多くのメリットがありますが、初期の段階から夫婦間で子育てに関する知識に差ができたり、大変さを共有するのが難しかったりする面もあると、自身の経験からも感じます。もちろん、家庭の事情はさまざまで正解はありません。ただ、ドゥーラという子育ての“先輩”の手を借りながら、“初心者”の夫婦が一緒に成長していくというスタイルも今後、増えていってほしいと思います。 (大滝麻衣)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区大谷

Cafe dining bar RAINBOW(レインボー)

子育てを頑張るママ・パパを応援!赤ちゃんも大歓迎!当店でホッと一息つきませんか。

静岡市葵区鷹匠

昼は丼ぶり・夜は海鮮居酒屋 しみず。

親子丼など全国から集めた厳選卵を選んでいただく贅沢ランチと、新鮮で美しい海鮮メニューを堪能!

静岡市駿河区中村町

俺の食堂

安い!美味しい!ボリュームたっぷり! 群馬名物のソースカツ丼がおすすめ!

静岡市駿河区聖一色

Deer CAFE & STUDIO(ディア カフェ アンド スタジオ)

穏やかな時間が流れる閑静な草薙で静かなランチ&ティータイムをお楽しみいただけます。

浜松市東区

オリジナルジュエリー展

2020年7月16日(木)~22日(水)

藤枝市

一閑張り制作グループ京工房作品展 3

2020年7月14日(火)~7月26日(日)

御殿場市深沢

エヴァンゲリオン×御殿場プレミアム・アウトレット開業20周年 御殿場補完計画

2020年7月10日(金)~9月30日(水)

河津町川津筏場

【2020年は開催中止】ブルーベリー狩り<河津ブルーベリーの里>

2019年7月13日(土)~8月25日(日) ※実が無くなり次第終了

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」