コラム

こち女ボイス「暖冬」

(2020/2/15 11:00)

 この冬は紙面に暖冬という言葉をよく見ます。冷え込む日もありますが、日々の夜勤帰り、確かに例年より暖かいと感じます。ダウンコートは必要なく、ウールのセーターも数えるぐらいしか登場していません。寒さが苦手な私にはありがたいです。
 先月の本紙に、「暖冬で野菜値下がり」という記事が載りました。消費者にとっては恩恵ですが、農家は苦慮しているという内容です。自分は歓迎したい状況であっても、一つの立場からだけの視点で考えてはいけないと改めて思いました。
 梅や河津桜などの開花状況も度々掲載されています。ソメイヨシノの開花が例年より早い予想でしたが、花粉の飛散も早くなりそうとのこと。その対策も早めた方が良さそうです。新型肺炎の影響で、県内でもマスクは品薄状態。季節性インフルエンザや風邪予防のためにも、マスクは常備しておきたいです。でも、必要としているのは自分だけではありません。慌てて大量に買い込むことはせず、手持ちが残り少なくなってから買いに行きたいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区聖一色

炭焼きハンバーグ&お野菜 グラッチェ

黒毛和牛とブラックアンガス牛を合わせた肉々しいハンバーグと新鮮な野菜が楽しめる洋食レストラン。

静岡市葵区常磐町

おかずやmaspi(マスピ)

野菜をたっぷり使った栄養満点のお惣菜をお召し上がりください。

静岡市清水区小河内

シイたけぞう

豊かな自然に囲まれた原木しいたけ農家が営む小さなカフェ【ランチは予約制】。

富士市蓼原

つばくろキッチン

お箸で頂く気楽な洋食屋です。クリームコロッケ、ハンバーグ、グラタンなど定番洋食メニューをご用意しております。

函南町畑毛

柿沢川堤 かんなみの桜

見頃/2021年2月下旬~3月初旬(例年)

浜松市北区引佐町奥山

花の奥山高原 春のはなまつり 2021

2021年2月20日(土)~5月5日(水・祝)

沼津市

沼津日本語学院 日本語教師養成講座オープンスクール

2021年2月27日(土)

焼津市関方 朝比奈川堤

朝比奈川沿い 山の手さくら

見頃/2021年1月下旬~3月中旬

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」