コラム

こち女ボイス「幼児期の教育・保育」

(2020/2/8 11:00)

 独身だった10年ほど前、「子供を保育園に預けて職場復帰できるよう、一緒に母親を説得して」と友人に頼まれました。友人は私を紹介し、「保育園出身でも、小学校の勉強についていけたって言ってるよ」。働くことそのものより、保育園利用を反対されていることに驚きましたが、多少は貢献できたのか、彼女の希望はかないました。
 こども園に通う息子の小学校入学が2か月後に迫った今なら、あのときの友人の母親の気持ちが分かる気がします。体操、平仮名、数…。子供を幼稚園に通わせているママ友に話を聞くたび、少し焦ります。それでも、こども園でも教えていただいたし、さらに食事マナーや季節の行事のいわれ、友達との付き合い方など多くのことを学ばせてもらいました。
 息子が通う園では今年度から、園外活動費や講師を招いての教室開催費などに、行政から補助が出るようになりました。園の負担が増えないようにしながら、保護者の働き方にかかわらず、子供たちが良質な幼児期の教育・保育を平等に受けられるよう、こうした援護射撃が広まってくれたらと思います。  (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

袋井市久能

This Is Cafe 袋井店(ディスイズカフェ)

お得なセットメニューや焼き立てワッフル、袋井店限定ドリンクなどをお楽しみ下さい。

浜松市中区佐鳴台

リストランテ Da Kuma(ダクマ)

旬の食材を使った、やさしい味わいのイタリアン。

伊豆市吉奈

Bakery&Table 東府や 豆乳パン工房

東府やResort&Spa-Izuの新スポット、豆乳食パンを中心とした食パン専門店。 ※現在休業中。詳細はわかり次第、更新します

磐田市今之浦

La Dolce SPARA(ラ ドルチェ スパラ)

厳選した材料で作った「こだわりのクレープ」を販売。「美味しい」と「可愛い」が沢山詰まったお店です。

静岡市葵区

【コロナ感染予防対策して実施】 ノルディック・ウォーク体験会

2021年2月28日(日)

函南町畑毛

柿沢川堤 かんなみの桜

見頃/2021年2月下旬~3月初旬(例年)

下田市

【グランシップ出前公演】にっぽんこども劇場 寄席わんだーらんど

2021年2月28日(日)

浜松市西区

北しょう市場

2021年2月28日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」