コラム

こち女ボイス「魅力的な企業」

(2020/2/1 11:00)

 最近、製造業など企業間取引をメインとするいわゆる「B to B」企業のCMを目にする機会が増えた気がします。売り手市場が続く中、採用を意識した若者向けのPRでしょうか。消費者としては知名度が低くても、各業界では優良な企業が県内にたくさんあることが学生に伝わればいいなと思います。
 就職活動中の大学生に話を聞くと「静岡県には魅力的な会社が少ない」という言葉が少なからず返ってきます。以前、首都圏の大学が静岡県出身者向けに開いた県内企業の合同説明会を取材した際も、何人かの学生から聞きました。しかし、会場を見渡すと上場企業や業界トップクラスの会社、グローバルに事業展開する「B to B」企業がブースを構えていました。知名度が魅力に直結しているんだなと感じました。
 1月上旬、トヨタ自動車が裾野市内に先進技術を生かした未来都市を整備する計画を発表しました。波及効果を考えれば、県全体の大きな魅力になると期待できます。県内だけでなく世界の若者に注目される地域となるのか、注目しています。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツを使ったスイーツやランチを提供しています。

静岡市葵区七間町

レストランフランセ

1960年創業、静岡市で洋食を提供してきた老舗が10年ぶりに復活。人気の定番洋食を手頃な価格で提供します!

沼津市平町

Creperie cafe Ferme(クレープリーカフェ フェルム)

ガレットやクレープ、フランス家庭料理をカジュアルに楽しめるクレープリーカフェ。

浜松市中区板屋町

CLOUD9(クラウドナイン)

ニューヨークのバルをイメージしたスタイリッシュな空間で、自家製熟成肉やステーキなどを味わおう!

三島市大宮町

三嶋大社 稚児健康祈願祭・鎮花祭

稚児行列/2020年4月3日(金)、5日(日) 鎮花祭/4月9日(木)

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク スプリングフェスタ2020

2020年4月4日(土)~6月7日(日)

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 駿河藍染 増田あいぜん工房 春の染色展

2020年4月2日(木)~14日(火)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社の桜

見頃/2020年4月上旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

NEWS PAPER

見開き特集面 3月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」