コラム

こち女ボイス「今こそ遊びがものをいう」

(2020/1/25 11:00)

 全国高校サッカー選手権で静岡学園が、全日本高校女子サッカー選手権では藤枝順心がそれぞれ優勝を果たし、〝サッカー王国〟復活へ期待が高まっています。男子に関しては、自宅近くの富士市立高が初めて県大会で決勝進出したこともあり、例年以上に注目していました。
 「今こそ遊びがものをいう」。富士市立高のグラウンドには、こんな横断幕が掲げられています。なんとなく心が軽くなり、勇気が湧いてくるフレーズだと思いませんか。本紙記事によれば、チームにとっての「遊び」とは、テクニックや相手の意表を突くプレーのこと。サッカーに限らず、いろいろな場面で一生懸命な人たちの心を支えてくれそうな、すてきな言葉です。
 東京五輪・パラリンピックに向け、日一日とムードの高まりを感じます。あまり運動が得意ではない私ですが、今年は新聞作りを通じて、スポーツという分野で勝負をかける場面が出てきそうです。多くのドラマを伝える紙面でも、きっと「遊び」がものをいう。この言葉をお守りに、スキルアップを誓う新年です。  (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 ヴィクトリーライトニング用宗店

自家製パティのハンバーガーをメインにしたアメリカンポップなシーサイドカフェ。

焼津市駅北

fiorita(フィオリータ)

港町焼津で本格フュージョン料理をお楽しみください。

富士市永田町

Surf&Cafe LOCAL(サーフカフェ ローカル)

静岡初の個室サーフフィットネスも体験できる!ナンドッグ専門店。

静岡市駿河区西脇

DORAMI CAFE(ドラミカフェ)

挽きたてのスペシャリティーコーヒーとイタリア料理で安らぎのひと時を。

島田市河原

第2回 和菓子バル~ホワイトデーには和スイーツを~

2021年3月14日(日)

静岡市葵区七間町

パフォーミングアーツ・フェスティバル「七間町ハプニング5」

2021年3月13日(土)、14日(日)

伊豆市修善寺

修禅寺・修善寺温泉街の桜

見頃/3月中旬~4月上旬

下田市宇土金

上原美術館 上原コレクション名品選4 仏教館「胡蝶舞う浄土」/近代館「絵画が紡ぐ物語」

2021年1月23日(土)~4月18日(日)※会期中無休

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」