コラム

こち女ボイス「駿河湾産サクラエビ」

(2020/1/18 11:00)

 お好み焼きに入れていた駿河湾産サクラエビ(素干し)が不漁の影響で値上げしています。元々、わが家にとって高根の花ではあったのですが、入れるのと入れないのでは味が大違いで、必ず買うようにしていました。でも、昨春からの値上げで、買う勇気が一層必要になってしまっています。
 近頃、スーパーでは駿河湾産の隣に安価な台湾産が並ぶようになり、「同じサクラエビなら」と思わず、台湾産に手が伸びてしまいがちです。しかし、「サクラエビ異変」の取材で思うのは、駿河湾産が料理人や漁師らからいかに大切に扱われているかということ。ちょっとした傷からうま味が流出するとして、漁法から加工、調理まで配慮されています。見比べた時、駿河湾産の身の美しさは際立ちます。
 「応援消費」したい気持ちと財布の残額を天びんに掛けた時、買おうとする決め手はこうした付加価値です。明治時代に「かす」扱いされていたエビを静岡の美食の代表格まで押し上げてきた一因は丁寧な仕事であり、その内容はもっと知られるべきだと思います。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区中村町

俺の食堂

安い!美味しい!ボリュームたっぷり! 群馬名物のソースカツ丼がおすすめ!

焼津市小土

BALI-HAI焼津店(バリハイ)

アジアンリゾートな店内で、和・洋・中・エスニックを大胆に融合した新しい食文化「オリエンタル・キュイジーヌ」をお届け!

沼津市平町

Creperie cafe Ferme(クレープリーカフェ フェルム)

ガレットやクレープ、フランス家庭料理をカジュアルに楽しめるクレープリーカフェ。

静岡市葵区黒金町

CAFE 山と海と太陽 アスティ静岡店

モスバーガーがプロデュースするニュースタイルのカフェ1号店!美味しいコーヒーとハンバーガークラフトビールも楽しめます。

静岡市駿河区

オールジーニアスサン ファイアーパフォーマンス

2021年2月27日(土)

沼津市

沼津日本語学院 日本語教師養成講座オープンスクール

2021年2月27日(土)

函南町畑毛

柿沢川堤 かんなみの桜

見頃/2021年2月下旬~3月初旬(例年)

袋井市愛野

エコパ 梅小道

見頃/2021年2月下旬~3月上旬※天候等により変わる場合があります。

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」