コラム

こち女ボイス「子どもたちに残す伝統」

(2019/12/28 11:00)

 クリスマスが過ぎ、あと数日で今年も終わろうとしています。子どものころはお年玉がもらえる正月はもちろんのこと、夜遅くまで起きていても怒られない大みそかもわくわくしていました。我が家では大みそかに叔父が営むそば店に行って年越しそばを食べ、お寺で除夜の鐘をつくのが恒例でした。現在のように大々的にカウントダウンをして盛り上がるわけでもなく、除夜の鐘を聞いているうちに静かに年明けを迎えていました。
 近年、その除夜の鐘の音がうるさいと近隣住民から苦情を受けるお寺が全国的に増えているそうです。お寺側も昼間に鐘をつくようにしたり中止にしたりと対応しているようですが、人それぞれ事情があるにせよ大みそかの風物詩なのにと寂しい気持ちもします。
 新聞でも、継承者不足などにより廃止される伝統行事を取り上げることがあります。そんな中で住民が結束して復活する行事もあります。伝統を継承していくことは大変ですが、その時代に合わせた方法で少しでも子どもたちに残していくことができたらと思います。  (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区板屋町

CLOUD9(クラウドナイン)

ニューヨークのバルをイメージしたスタイリッシュな空間で、自家製熟成肉やステーキなどを味わおう!

静岡市葵区紺屋町

ビアホール×ビアガーデン GROW STOCK(グローストック)

ビアテラスで、AOIビールや世界各国のビールを堪能!

静岡市葵区両替町

ぼうや商店

各フロアで違った楽しみ方があるので子連れママ会や女子会、デート、宴会などどんなシーンにも最適!もちろんお1人様も大歓迎です。

静岡市葵区呉服町

石焼炒飯家 米華(コメハナ)

[プレミアムフライデー/本日のクラフトビール半額] 炒飯好きにはたまらない石焼炒飯専門店。あなたのお好みに合わせたオリジナル石焼炒飯が食べられる全国初のお店。

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」