コラム

こち女ボイス「車いす『レーサー』を体験」

(2019/11/23 11:00)

 先日、陸上競技用の三輪の車いす「レーサー」を親子で体験する機会がありました。佐藤友祈選手(藤枝市出身)が東京パラリンピック代表内定を決めた、パラ世界選手権のレースを子どもとテレビ観戦したばかりだったので、より楽しめました。
 レーサーは固定され、その場でこいだ速さが計測される仕組みでした。時速10キロ以上なら景品付きです。「佐藤選手は後輪のリングをたたくようにして加速する」と、以前、記事で読んだのを踏まえ、腕が痛くなるまでこいだのですが、記録は7キロでした。私の前に試乗した若い男性は13キロ。400メートルと1500メートルで世界選手権2冠を達成した佐藤選手は、最高時速30キロに迫るそうです。車いす陸上の迫力と奥深さをあらためて感じました。
 ブラインドサッカー、スポーツ義足の体験コーナーもありました。遊び感覚で挑戦する子どもに、共生社会について教えるいい機会かとも思いましたが、くどくど説明するより、「面白そう」「かっこいい」とパラスポーツへの関心が高まる方が、学びは多そうです。  (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市西区伊左地町

Kitchen Luce(キッチンルーチェ)

イタリアンをベースにした食堂。地元食材をふんだんに使った美味しい食事と、隠れ家的な静かな空間で、ゆっくりのんびり寛いで。

静岡市葵区山崎

Spicy Curry WANYA(わんや)

南インドの小麦粉を使わない健康的でスパイシーなカレー。

静岡市葵区黒金町

AOI BREWING CAFE(アオイブリューイングカフェ)

静岡初のクラフトビール醸造所アオイブリューイングのビールをエキナカで! こだわりコーヒー&料理も好評。

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツを使ったスイーツやランチを提供しています。

静岡市葵区宮ケ崎町

【規模縮小】静岡浅間神社「廿日会祭」

2020年4月1日(水)~5日(日)

磐田市立野

磐田市香りの博物館 しあわせのリカちゃん展 ~ときめきの香り~

2020年4月4日(土)~6月21日(日)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社の桜

見頃/2020年4月上旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

三島市大宮町

三嶋大社 稚児健康祈願祭・鎮花祭

稚児行列/2020年4月3日(金)、5日(日) 鎮花祭/4月9日(木)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」