コラム

こち女ボイス「待機児童を減らすカラクリ」

(2019/11/9 11:00)

 「待機児童を減らすよう市から言われているので申し込みは控えてほしい」。先日、小3の長女が通う放課後児童クラブで来年度の申請書をもらおうとしたところ、指導員の先生から申し訳なさそうに言われました。いよいよ迫る「小4の壁」。“壁”はいつまで続くのでしょう。
 入所当初から「定員の関係で3年生以上は入れない可能性が高い」と聞いてきました。ここ数年で定員が拡充され、幸い娘は小3まで入所できたのですが、やはり来年度は厳しいようです。それでも申し込みしたいのは行政に「需要」を知ってほしいから。2015年度スタートの子ども・子育て支援新制度では、学童保育の対象が全小学生に広がったはず-。遅くまで娘を見てくれているクラブには感謝しかありませんが、「待機児童を減らす」カラクリが垣間見えたことは残念です。
 幼児教育・保育の無償化制度が始まり、今後はさらに学童保育需要の高まりが予想されます。指導員確保を含め受け皿拡大は容易でないと思いますが、表面的な待機児童削減よりもまず、正確なニーズを把握してほしいと感じます。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

磐田市岩井

うまみ処 六番 BBQ&ビアガーデン

オシャレな屋外テラスでバーベキュー&ビアガーデン。

焼津市西小川

韓の食卓 イェッコル

本格的な韓国家庭料理をリーズナブルなお値段で!

周智郡森町問詰

アクティ森 森のレストラン かわせみ

森町産のブランド牛「森の姫牛」等、森町の食材を生かした料理が楽しめます!

静岡市葵区紺屋町

ビアホール×ビアガーデン GROW STOCK(グローストック)

ビアテラスで、AOIビールや世界各国のビールを堪能!

静岡市葵区田町

第17回安倍川流木クリーンまつり

2019年11月17日(日)

浜松市北区

マックスバリュ浜松三方原店リユースマーケット[2019/11/17(日)]

2019年11月17日(日)

牧之原市波津

田沼意次侯 生誕300年記念大祭

2019年11月16日(土)、17日(日)

沼津市大手町 ほか

第6回 ぬまづパンマルシェ

2019年11月17日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月15日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」