コラム

こち女ボイス「楽しみ、ラグビーW杯」

(2019/9/21 11:00)

 いよいよ、きょうラグビーワールドカップ(W杯)日本大会が開幕します。静岡県のエコパスタジアムでも、日本―アイルランド戦を含め4試合が開催されるので楽しみです。
 私がラグビーを初めて生で観戦したのは10年以上前です。スポーツに詳しい同期が計画してくれて、女性4人で秩父宮へ行きました。当時、本社特別編集委員の小野沢宏時さんがサントリーの主力選手として活躍していて、ぜひ生で見たい!と思ったのがきっかけです。対戦相手は神戸製鋼でした。私を含めた3人はほぼラグビー素人だったので、唯一詳しかった同期がイラスト入りの用語集をプリントアウトして配ってくれました。生ならではの臨場感と迫力、そして野太い応援は、その場でしか味わえない興奮でした。
 W杯は、世界レベルの戦いが約1カ月半続きます。ラグビーになじみの薄い人たちも、生で見られる人は生で、もしくはテレビ観戦などで親しんでもらいたいと思います。その際はぜひ、本紙朝刊で掲載していた「豆知識」をご活用ください。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区御幸町

THE SIX(ザシックス)

静岡街中に清水エスパルスサポートのスポーツダイニングがオープン!

静岡市葵区七間町

Les trois couleurs(トワ クルール)

美味しくて楽しいフレンチレストラン。時間を忘れるような楽しいひと時を演出。

浜松市東区有玉北町

炭火焼豚丼と熟成豚とんかつ 浜松とんとん庵

創業半世紀の老舗和食店が魂を込めた炭火焼豚丼専門店!

富士市富士町

CAFE BAR JILL(ジル)

ENGLISH PUB STYLEの洋風居酒屋。富士に旅行や出張で来た方も、なんでもあるお酒と雰囲気を楽しんでみませんか?

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 駿河藍染 増田あいぜん工房 春の染色展

2020年4月2日(木)~14日(火)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社の桜

見頃/2020年4月上旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

静岡市駿河区

新入社員研修2020

2020年4月2日(木)、6日(月)

三島市大宮町

三嶋大社 稚児健康祈願祭・鎮花祭

稚児行列/2020年4月3日(金)、5日(日) 鎮花祭/4月9日(木)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」