コラム

こち女ボイス「食事の楽しさ」

(2019/8/10 11:00)

 子どもの成長には家族で食卓を囲むことが重要だとよく耳にします。普段、帰宅後に夕食の支度をしていると3歳の息子は待ちきれずにバナナや出来上がったおかずを先に食べていて、私が食卓につくころには「ごちそうさま」と言われることもしばしば。本当は園生活などいろいろ会話しながら食事の楽しさを感じてほしいと思っていますが、なかなか実現できていません。
 そんな中、息子にねだられて渋々購入した「流しそうめん機」がとても役立っています。そうめんをゆでるだけなので支度は短時間で済むし、一緒に笑いながら食事ができるところが気に入りました。わが家では“締め”にブルーベリーや一口ゼリーを流しますが、ネット上では“流しタピオカ”も人気のよう。「次は何を流そうか」と息子と考えるのもうれしいひとときです。
 家族で食卓を囲む時間が少しでも増えるように、ほかにもいい方法がないかいろいろな人に聞いて試してみたいと思います。  (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツを使ったスイーツやランチを提供しています。

藤枝市駅前

Panini Cafe TA TA(パニーニカフェ タータ)

JR藤枝駅より徒歩約4分、パニーニの専門店です。

静岡市清水区銀座

Cafe COCO(カフェココ)

香り高いハンドドリップコーヒーとタルトが自慢。昭和レトロな店内でゆったりとした時間をお過ごしください。

富士市岩本花木立

かぐや岩本山カフェ

かぐや姫の舞台を眺める山の上の絶景カフェ。

三島市大宮町

三嶋大社 稚児健康祈願祭・鎮花祭

稚児行列/2020年4月3日(金)、5日(日) 鎮花祭/4月9日(木)

静岡市駿河区

新入社員研修2020

2020年4月2日(木)、6日(月)

静岡市葵区宮ケ崎町

【規模縮小】静岡浅間神社「廿日会祭」

2020年4月1日(水)~5日(日)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社の桜

見頃/2020年4月上旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

NEWS PAPER

見開き特集面 3月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」