コラム

こち女ボイス「心掛けたい“日々の余白”」

(2019/7/20 11:00)

 子どもができて、家の中に物が増えました。衣類や本、おもちゃの類。棚を新設するなどして片付ける場所を確保していますが、限られたスペースに入るだけ押し込め、いざという時に必要な物が出てこないことが頻発しています。
 理想的な収納とはどういうものか。調べると、よく言われているのが「2割の余白」。棚があったら物を入れるのは8割にする。余裕があると何があるか見えやすく、取り出しやすいということのようです。まずは物を減らさなくてはと思った次第です。
 春に育休から復帰しましたが、時間のマネジメントには苦労しています。痛感するのは、スケジュールも余白が大事ということ。物と同様に、仕事も詰め込むと対応が荒くなりがちです。取材先で立ち話もできず、「ネタを逃す」ことにもなりかねません。子ども相手にイライラも募ります。
 啓発本好きの友人によれば、何かを創造するには「ライフスタイルに余白を組み込む」のが大事だそう。他の予定を排除する時間をあらかじめ決めるのだとか。興味深く読んでもらえる記事を書くためにも、“日々の余白”を心掛けたいところです。 (西條朋子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

三島市本町

雪ノ下 近藤正文と薫

厚さ4センチ!厳選した食材で作る国内外で大人気の厚焼きパンケーキ。

浜松市東区西ケ崎町

えびすやフルーツ・えびすやプラス

2019年5月にリニューアルオープン。新鮮な果物を使用した彩り豊かなフルーツサンド!

静岡市葵区紺屋町

一人鍋しゃぶしゃぶ すうぷ

自分のペースで自分好みの「すうぷ」でしゃぶしゃぶが楽しめるビュッフェスタイルの鍋レストラン。

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

御前崎市池新田

浜岡砂丘さくら祭り

2020年2月22日(土)~3月8日(日) ライトアップ/2月22日(土)~3月2日(月)

湖西市

おちばの里親水公園梅まつり

2020年2月17日(月)~3月1日(日)

牧之原市坂口

富士山静岡空港 富士山の日イベント

2020年2月22日(土)、23日(日・祝)

沼津市戸田

第2回 へだ深海魚フェスティバル

2020年2月22日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月14日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」