コラム

こち女ボイス「時代とともに変わる鑑賞方法」

(2019/7/13 11:00)

 県立美術館で開かれている「古代アンデス文明展」に行ってきました。平日の午後でしたが、予想より混んでいました。入り口の看板を見ると「フリートーキング・デー」とあります。作品の感想を友人や家族と気兼ねなく話しながら展示を見られる試みでした。何年も前からこの取り組みをやっていたようですが、今回初めて知り新鮮でした。中に入ってみると、話し声はするものの大声を出す人はおらず、でも活気とざわめきがあふれる不思議な雰囲気でした。
 さらに、ほとんどの展示品の写真撮影が許可されていたことも驚きました。気に入った土器や豪華な黄金製品などを撮れて、後から見返しても楽しめます。会員制交流サイト(SNS)での発信も積極的に勧めていて、時代とともに鑑賞方法も変化していくのだと実感しました。
 もちろん、展示内容も素晴らしかったです。豊富な展示品と丁寧な説明文、そして映像で紹介していて興味が尽きません。気が付けば3時間滞在していました。そんな「古代アンデス文明展」は15日までの開催です。興味のある人は、ぜひお見逃しなく。  (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

伊東市吉田

TERRACE CAFE IPPEKIKO(テラスカフェイッペキコ)

一碧湖を眺めながら、本格的なカフェでスローな時間を。「一碧湖ソフトクリーム」が話題です!

静岡市駿河区谷田

Loulou et Minette(ルルエミネット)

自家製パンを使ったサンドイッチ、料理、手作りスイーツが自慢のお店です。

静岡市葵区呉服町

ローストビーフ たわら屋

肉を知り尽くした料理人が作る御膳・会席料理が楽しめるローストビーフ専門店。

島田市横岡

食堂カフェ 樵(きこり)

きこりが収穫した「山の恵み」が味わえる食堂カフェ。

三島市大宮町

三嶋大社 稚児健康祈願祭・鎮花祭

稚児行列/2020年4月3日(金)、5日(日) 鎮花祭/4月9日(木)

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 駿河藍染 増田あいぜん工房 春の染色展

2020年4月2日(木)~14日(火)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社の桜

見頃/2020年4月上旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

磐田市立野

磐田市香りの博物館 しあわせのリカちゃん展 ~ときめきの香り~

2020年4月4日(土)~6月21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」