コラム

こち女ボイス「金融リテラシー」

(2019/6/22 11:00)

 最近、小学生の娘2人が静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・るに夢中です。仕事体験を通じて子どもの自律性を育む場で、施設内で親の出番はほぼありません。子どもたちがハローワークに並んで仕事探しをする光景はとてもシュールですが、親から離れて職業を選び、対価としてもらえる館内通貨で買い物やゲームを楽しむことでお金の流れを体感でき、娘も私も気に入っています。
 “お給料”をすぐに使ってしまう次女と、ある程度ためてから大物買いする長女。何度か通ううちに、お金に対する娘たちの性格の違いも分かりました。どちらも私自身のこれまでの消費行動で思い当たる節があり、「親の背中を見ているのだな」と反省しきりです。
 現実社会では、老後資金の必要性を指摘した金融庁金融審議会の報告書が波紋を広げています。「老後資金2000万円」は衝撃的ですが、少子高齢化が進み雇用の在り方も転換期を迎える中、資産形成を見つめ直すこと自体はとても重要。大人向けの金融教育と合わせ、次代を担う子どもたちが早期に金融リテラシーを学べる場がもっと充実すればと思います。  (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

KURENAHA(クレナハ)

ほのかに旬が薫るシンプルな一皿を。カジュアルにお楽しみいただける本格フレンチのビストロです。

静岡市葵区鷹匠

鷹呑メ(たかのめ)

静岡市葵区鷹匠にふらりと寄れる大衆酒場が2019年4月3日にオープン!

藤枝市駅前

ジャンケッティ アラ イタリアーナ

生パスタとワインがおいしい!ステキがわかる大人女子のイタリアン。

富士市富士町

CAFE BAR JILL(ジル)

ENGLISH PUB STYLEの洋風居酒屋。富士に旅行や出張で来た方も、なんでもあるお酒と雰囲気を楽しんでみませんか?

静岡市駿河区

【開催中止】珈琲Festa【第19回 春らんまん in たくみしゅく】

2020年2月29日(土)、3月1日(日)

浜松市東区

おしゃれな鉢で作る寄せ植え教室plus~春色いっぱいのバスケットアレンジ~

2020年2月27日(木)~29日(土)

浜松市北区滝沢町

第14回でんでんころ桜祭り

見頃/2020年2月下旬~3月上旬ミニイベント/2月22日(土)、23日(日)祭り/2月29日(土)、3月1日(日)

藤枝市岡出山

びじゅつじょろん2

2020年2月23日(日・祝)~3月1日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月21日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」