コラム

こち女ボイス「食育」

(2019/6/15 11:00)

 「また同じじゃん。駄目じゃん」。メニューがワンパターン化していたわが家の朝食に最近、長男が文句を言うようになりました。「おなかいっぱい食べられることに感謝しなさい」という親の言い分は、3歳児にはまだ通用しません。どう言い聞かせたら良いか、悩んでいました。
 1人で食事する「孤食」、子どもだけで食べる「子食」、濃い味つけに偏る「濃食」…。食育について調べてみて、さまざまな“こしょく”が子どもの栄養や情緒に影響するとして問題視されていると知りました。その中に、献立が固定化して栄養が偏りがちになる「固食」もありました。栄養、価格、調理時間を踏まえ、ベストと思って出し続けてきたわが家の朝食はまさに「固食」。長男の主張も一理あると反省させられました。
 先日の紙面に、小中学生や20、30代の朝食欠食の割合増加を紹介する記事が載っていました。食習慣の形成はもちろん、一日を前向きに始めるためにも朝食は大切。食事の楽しさやありがたさを親子で実感できるような新献立を考えたいです。  (鈴木美晴)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

Bakery&Table 箱根

芦ノ湖を眼前に見渡す足湯のある絶景のベーカリー&レストランで、上質な焼きたてパンを召し上がれ。

伊東市吉田

TERRACE CAFE IPPEKIKO(テラスカフェイッペキコ)

一碧湖を眺めながら、本格的なカフェでスローな時間を。「一碧湖ソフトクリーム」が話題です!

静岡市葵区大岩

旬輝(しゅんき)

閑静な住宅地の和食処がフレンチレストランにリニューアル。ワインと楽しむ「おまかせコース」を提供します。

富士市富士町

CAFE BAR JILL(ジル)

ENGLISH PUB STYLEの洋風居酒屋。富士に旅行や出張で来た方も、なんでもあるお酒と雰囲気を楽しんでみませんか?

森町一宮

遠江国一宮 小國神社の桜

見頃/2020年4月上旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

沼津市

−祈− 土屋誠一 春のお地蔵さん展 〜目まぐるしく変化する世界で変わらぬモノもある〜

2020年4月3日(金)〜8日(水)

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク スプリングフェスタ2020

2020年4月4日(土)~6月7日(日)

三島市大宮町

三嶋大社 稚児健康祈願祭・鎮花祭

稚児行列/2020年4月3日(金)、5日(日) 鎮花祭/4月9日(木)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」