コラム

こち女ボイス「食育」

(2019/6/15 11:00)

 「また同じじゃん。駄目じゃん」。メニューがワンパターン化していたわが家の朝食に最近、長男が文句を言うようになりました。「おなかいっぱい食べられることに感謝しなさい」という親の言い分は、3歳児にはまだ通用しません。どう言い聞かせたら良いか、悩んでいました。
 1人で食事する「孤食」、子どもだけで食べる「子食」、濃い味つけに偏る「濃食」…。食育について調べてみて、さまざまな“こしょく”が子どもの栄養や情緒に影響するとして問題視されていると知りました。その中に、献立が固定化して栄養が偏りがちになる「固食」もありました。栄養、価格、調理時間を踏まえ、ベストと思って出し続けてきたわが家の朝食はまさに「固食」。長男の主張も一理あると反省させられました。
 先日の紙面に、小中学生や20、30代の朝食欠食の割合増加を紹介する記事が載っていました。食習慣の形成はもちろん、一日を前向きに始めるためにも朝食は大切。食事の楽しさやありがたさを親子で実感できるような新献立を考えたいです。  (鈴木美晴)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

駿東郡長泉町中土狩

OMOCHA SHIZUOKA 長泉店(オモチャ)

小さなお子様から大人までのんびり過ごせるOMOCHA箱のようなレストラン。

静岡市葵区呉服町

ローストビーフ たわら屋

肉を知り尽くした料理人が作る御膳・会席料理が楽しめるローストビーフ専門店。

静岡市清水区千歳町

ビストロ Bear’s Kitchen(ベアーズキッチン)

気軽に行ける店がある。それってきっと幸せなこと。

静岡市清水区鳥坂

古民家 pause cafe(ポーズカフェ)

アンティークな雰囲気のカフェで、お庭を眺めながらのんびり過ごせます。

島田市

【2020年は開催中止】第33回大井川大花火大会

2019年8月24日(土)※河川増水のため中止となりました

沼津市

大原学園 沼津校 学校説明会

2020年9月26日(土)

浜松市北区細江町気賀

気賀関所 月見の会

2020年9月26日(土)

伊東市宇佐美

Usamiフェス2020 in Jyoshuku St.(ウサミフェス2020 イン ジョウシュクストリート)

2020年9月27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月11日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」