コラム

こち女ボイス「令和スタート」

(2019/5/11 11:00)

 令和がスタートしました。新時代をカウントダウンで迎える人、“令和婚”カップルや令和ベビー誕生など、お祝いムードにたっぷり包まれました。
 平成は昭和天皇の崩御によって代替わりしたことから厳かな雰囲気の中での幕開けでした。平成元年入社の私は、社会人として平成とともに歩んできました。
 入社当時、職場には圧倒的に男性社員が多く、女性は結婚を機に辞めていきました。しかし女性の社会進出が進み、結婚後も働く女性が増えていきました。残業を減らし、ワークライフバランス実現へ働き方を見直す取り組みも進んでいます。あっという間に過ぎたように思えた30年でしたが、振り返ってみると働き方が大きく変わったように思います。
 人生100年と考えると、私にとって令和は折り返し地点からのスタートとなりました。社会はもっと変わっていくかもしれません。そのような中でも、争い事のない平和な時代が続いてほしいと思います。 (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

島田市横岡

食堂カフェ 樵(きこり)

きこりが収穫した「山の恵み」が味わえる食堂カフェ。

袋井市愛野南

カフェテラスダイニング CAFE No.iE(カフェノイエ)

開放感あるオシャレなカフェでシェフが腕を振るう美味しい料理を。

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 ヴィクトリーライトニング用宗店

自家製パティのハンバーガーをメインにしたアメリカンポップなシーサイドカフェ。

静岡市葵区呉服町

しずおか特産品まつり

2020年7月4日(土)、5日(日)※天候不良が予想されるため、4日(土)の開催は中止となりました

浜松市天竜区二俣町二俣

浜松市秋野不矩美術館 特別展 佐藤美術館コレクション「花と緑の日本画展」

2020年7月4日(土)~8月23日(日)

三島市

学校法人鈴木学園(三島校)オープンキャンパス

2020年7月4日(土)

静岡市葵区

七間町名店街でミニミニ七夕まつり

2020年7月4日(土)~5日(日)※笹の設置は7日(火)まで

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」