コラム

こち女ボイス「令和スタート」

(2019/5/11 11:00)

 令和がスタートしました。新時代をカウントダウンで迎える人、“令和婚”カップルや令和ベビー誕生など、お祝いムードにたっぷり包まれました。
 平成は昭和天皇の崩御によって代替わりしたことから厳かな雰囲気の中での幕開けでした。平成元年入社の私は、社会人として平成とともに歩んできました。
 入社当時、職場には圧倒的に男性社員が多く、女性は結婚を機に辞めていきました。しかし女性の社会進出が進み、結婚後も働く女性が増えていきました。残業を減らし、ワークライフバランス実現へ働き方を見直す取り組みも進んでいます。あっという間に過ぎたように思えた30年でしたが、振り返ってみると働き方が大きく変わったように思います。
 人生100年と考えると、私にとって令和は折り返し地点からのスタートとなりました。社会はもっと変わっていくかもしれません。そのような中でも、争い事のない平和な時代が続いてほしいと思います。 (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

創作ダイニング 必然

彩り豊かな新鮮オーガニック野菜が自慢。旬の美味しい野菜をたっぷり味わえます。

静岡市駿河区聖一色

炭焼きハンバーグ&お野菜 グラッチェ

黒毛和牛とブラックアンガス牛を合わせた肉々しいハンバーグと新鮮な野菜が楽しめる洋食レストラン。

三島市本町

Tequila cafe Azteca (テキーラカフェ アステカ)

素材にこだわり、ヘルシーで美味しいメキシカン料理を提供します。

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

伊豆市大野

サイクルフェスティバル伊豆2019

2019年5月25日(土)

静岡市駿河区小鹿

第31回三菱電機ふれあい感謝祭 「みつびし 愛 サンサンフェスタ」

2019年5月25日(土)、26日(日) ※雨天実施

富士宮市

レザークラフト作品展

2019年5月24日(金)~26日(日)

浜松市浜北区平口

パンストリートはまきた2019

2019年5月25日(土)、26日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」