コラム

こち女ボイス「新元号発表の日に」

(2019/4/13 11:00)

 新元号が発表された4月1日、夕刊の編集を担当しました。発表予定の午前11時半を過ぎ、焦りと緊張が高まる編集局内。墨書が掲げられた瞬間の静寂、その後のどよめき…。これまでに遭遇したどんな大ニュースとも違う、独特の空気に包まれました。打ち込んだことのないほど大きな文字で「令和」と入力する時、たった二文字なのに、恥ずかしながら手が震えました。
 その夜、家族と夕食を取りながら、亡き祖父の話になりました。高校で古典を教えていた祖父は、新元号の典拠となった万葉集が大好きだったそうです。亡くなって30年近くたちますが、自宅の庭には今も、祖父が植えた万葉植物が何種類も残っています。知らず知らずのうちに「令和」の空気に包まれていたのだと気付き、新元号に親しみが湧いてきました。
 大きな節目となる今年は、経験したことのない瞬間や重要な行事が続きます。また手が震えそうですが、〝令和の庭〟で心を落ち着かせながら、新時代を記録する役割をしっかり果たそうと思います。 (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区蛇塚

Ainaかふぇ(アイナカフェ)

静岡では珍しいハワイ名物「マラサダ」の専門店。ふわふわのできたてを是非お楽しみください!

御殿場市川島田

COFFEE×BEER TRERRE(トレッレ)

こだわりのコーヒー。いつもの生活にゆとりの時間とエスプレッソを。

伊東市八幡野

雑貨&カフェ 伊豆高原ローズテラス

バラをテーマにしたかわいいきのこのお家が目印の雑貨&カフェ&ギャラリーのお店です。

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

静岡市駿河区登呂

高松浄化センター こいのぼり

2019年4月24日(水)~5月6日(月・振)

浜松市東区

浜松骨董市

2019年4月26日(金)~28日(日)

磐田市池田

磐田市池田・熊野の長藤

2019年4月20日(土)~5月3日(金・祝) 見頃/4月中旬~下旬

伊東市荻

伊東市林泉寺の長藤

見頃/2019年4月下旬~4月末

NEWS PAPER

見開き特集面 4月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」