コラム

こち女ボイス「新元号発表の日に」

(2019/4/13 11:00)

 新元号が発表された4月1日、夕刊の編集を担当しました。発表予定の午前11時半を過ぎ、焦りと緊張が高まる編集局内。墨書が掲げられた瞬間の静寂、その後のどよめき…。これまでに遭遇したどんな大ニュースとも違う、独特の空気に包まれました。打ち込んだことのないほど大きな文字で「令和」と入力する時、たった二文字なのに、恥ずかしながら手が震えました。
 その夜、家族と夕食を取りながら、亡き祖父の話になりました。高校で古典を教えていた祖父は、新元号の典拠となった万葉集が大好きだったそうです。亡くなって30年近くたちますが、自宅の庭には今も、祖父が植えた万葉植物が何種類も残っています。知らず知らずのうちに「令和」の空気に包まれていたのだと気付き、新元号に親しみが湧いてきました。
 大きな節目となる今年は、経験したことのない瞬間や重要な行事が続きます。また手が震えそうですが、〝令和の庭〟で心を落ち着かせながら、新時代を記録する役割をしっかり果たそうと思います。 (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区銀座

Cafe COCO(カフェココ)

香り高いハンドドリップコーヒーとタルトが自慢。昭和レトロな店内でゆったりとした時間をお過ごしください。

静岡市駿河区谷田

Loulou et Minette(ルルエミネット)

自家製パンを使ったサンドイッチ、料理、手作りスイーツが自慢のお店です。

静岡市葵区鷹匠

イタリアン食堂&カフェ GIOCARE(ジョカーレ)

大人の隠れ家で素敵な時間を!! イタリアン食堂&ブルックリン風カフェ。

熱海市銀座町

熱海銀座 おさかな食堂(おさかな酒場)

熱海の海の幸と伊豆の食材をふんだんに使った海鮮エンターテイメント食堂。

掛川市大渕

メロンもぎ<赤ずきんちゃんのおもしろ農園>

2020年6月1日(月)~8月中旬 ※天候等により変動する場合があります。

静岡市清水区

みほしるべ企画展「柄鏡に描かれた富士」

2020年6月1日(月)~7月12日(日)

森町一宮

極楽寺 あじさい寺 あじさいまつり

2020年6月6日(土)〜7月上旬(予定)<見頃/6月15日頃>

静岡市清水区由比

由比本陣公園 カメレース

2020年6月7日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」