静岡新聞NEWS

「合格ハンバーグ」で応援 静岡の飲食店、1日10食無償提供 

(2021/1/27 09:17)
地元受験生の志望校合格を願い、数量限定で提供中の合格ハンバーグ=22日、静岡市清水区のワイン食堂シャンティ
地元受験生の志望校合格を願い、数量限定で提供中の合格ハンバーグ=22日、静岡市清水区のワイン食堂シャンティ

 地域の受験生に、間近な試験本番に向けて英気を養ってもらおうと、静岡市清水区西高町の飲食店「ワイン食堂シャンティ」が2月7日まで、受験生を対象に創作した特別メニュー「合格ハンバーグ」を、予約制の1日10食限定で無償提供している。
 「受験はただでさえ大変なのに、今年はコロナ禍。受験生も家族も相当な緊張感の中で日々頑張っている」と語るのは山田高久店主(43)。自身にも高校受験を控える息子がいるという。そこで異例なシーズンに奮闘中の受験生を飲食店として応援する企画を発案した。
 主菜のハンバーグは合格にちなんで五角形に成型して焼き上げ、チーズと赤ワインベースのソースを合わせた。パンまたはライス、日替わりスープ、サラダを加えて提供している。
 体調管理の上で外食を控えている家庭も多いだろうと配慮し、店内での食事(夜間)のほか、持ち帰り(昼夜可)も対応している。外出自粛の影響が集客に及び、店の経営は決して楽ではないという山田さん。それでも受験生が志望校に合格し、明るい未来を切り開くために少しでも役立ちたいとの思いを強く抱き、調理場で腕を振るっている。
 問い合わせや予約は同店<電054(352)3769>へ。水・木曜定休。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿