静岡新聞NEWS

独自「緊急警報」で動画公開 静岡県、飲食の注意点解説

(2021/1/21 09:49)
新型コロナウイルス禍を踏まえ、食事の際の注意点をまとめた静岡県の動画
新型コロナウイルス禍を踏まえ、食事の際の注意点をまとめた静岡県の動画

 英国で流行している変異型の新型コロナウイルス感染者が静岡県内で確認され、独自の「感染拡大緊急警報」を発令した県は20日、感染リスクが高まると指摘されている飲食時の注意点をまとめた動画の公開を始めた。
 県疾病対策課の後藤幹生課長が動画に出演し、家庭、外食、職場の場面に分けて飲食時の感染予防策を解説している。飲食前後の十分な手洗いと手指消毒を共通する対策として呼び掛けた。家庭内では、感染拡大地域から帰宅した家族とは1週間程度、一緒に食事をしないよう求めた。
 また、家族の中から感染が疑われる人が出た場合を想定し、具体的な対処策を解説する動画も用意した。感染疑いの人を隔離する専用部屋を確保し、身の回りの世話をする人を限定するなど、8項目の注意点を挙げた。
 県が作成した新型コロナ関連の動画は今回分を含めて計6本になった。動画投稿サイト「ユーチューブ」の県公式チャンネル、県公式ホームページ「ふじのくにネットテレビ」から視聴できる。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿