静岡新聞NEWS

大鉄新駅「門出」にぎわう 島田、SL通過にファン歓声

(2020/11/13 08:36)
新駅「門出」を通過するSLを一目見ようと大勢の人が詰め掛けた=大井川鉄道門出駅
新駅「門出」を通過するSLを一目見ようと大勢の人が詰め掛けた=大井川鉄道門出駅
門出駅/KADODE OOIGAWA/合格駅
門出駅/KADODE OOIGAWA/合格駅

 大井川鉄道(本社・島田市)が複合施設「KADODE OOIGAWA」の玄関口として35年ぶりに開業した新駅「門出」では12日、駅を通過する蒸気機関車(SL)を一目見ようと多くの来場者が詰め掛け、新駅の“門出”を祝った。
 午前10時45分、SLの姿が同駅に差し掛かると来場者からは大きな歓声が上がった。ホームで待っていたSLファンや家族連れが手持ちのカメラで写真や動画を撮影して楽しんだ。夫婦そろって浜松市から来たという男性(76)は「門出という縁起のいい駅で見るSLは格別だった」と笑顔で話した。
 門出駅の開業に合わせて、一つ手前の五和駅が「合格」駅に改称された。同社は両駅の開業・改称に伴い、金谷―門出駅間が1日乗り降り自由となる「合格祈願周遊きっぷ」の販売を開始。日限地蔵尊の最寄り駅「日切」を含めた3駅を縁起のいい名前がそろう合格祈願スポットとしてアピールする方針だ。
 記念きっぷは大人500円、子ども250円(税込み)。大鉄金谷駅と、門出駅に隣接する観光案内所「おおいなび」で購入できる。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿