静岡新聞NEWS

街の「住みここち」1位は長泉町、2位は浜松市浜北区 大東建託がランキング発表

(2020/10/28 08:50)
街の住みここちランキングで上位の静岡県内自治体
街の住みここちランキングで上位の静岡県内自治体

 大東建託はこのほど、「街の住みここちランキング2020」の静岡県版を発表し、長泉町が2年連続で1位となった。静かな住宅環境と都心部への交通利便性、行政サービスなどが評価された。
 県内在住の20歳以上の4159人からインターネットで、生活利便性、治安、物価など自分が住む地域の満足度を聞く55項目について回答を得た。調査は2回目。長泉町は「ショッピングセンターなど必要なものがほとんどある」「子供向けの施設が充実している」といった声が寄せられた。2位は浜松市浜北区、3位は静岡市駿河区だった。
 同時発表した「住みたい街ランキング」は1位が静岡市葵区(2・3%)、2位浜松市中区(1・2%)だったが、「特にない」(52・0%)「今住んでいる街に住み続けたい」(21・4%)が多数を占めた。
 同社賃貸未来研究所の宗健所長は「新型コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークが進み、地方への関心が高まっているが、実際に転居する人は限られそうだ」と語った。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿