静岡新聞NEWS

「新しい富士登山」検討で初会議 来夏の再開向け

(2020/9/29 10:30)
来夏の富士登山再開に向け、新型コロナウイルスの感染防止対策を話し合った検討会議=28日午後、沼津市の県東部総合庁舎
来夏の富士登山再開に向け、新型コロナウイルスの感染防止対策を話し合った検討会議=28日午後、沼津市の県東部総合庁舎

 県は28日、来夏の富士登山再開に向けて新型コロナウイルス感染防止に対応した「新しい富士登山のあり方」を考える検討会議の初会合を沼津市の県東部総合庁舎で開いた。本年度中に有識者からの意見聴取や登山者アンケートなどを実施し新たな登山ルールや感染防止策を策定する。
 同会議は富士登山ルートがある富士宮、御殿場、小山の3市町と地元山小屋組合、登山ガイド団体、交通事業者などで構成した。今回は約30人が出席した。県は富士登山再開に当たって(1)山小屋でのマニュアル(2)登山者に対する新ルール(3)登山道の感染防止策(4)行政による入山管理の研究-が必要と指摘した。
 具体的な国内外の取り組み事例として、登山時の検温や、入山前の完全予約制の導入なども紹介した。これに対し、出席者から「登山中に発熱した人がいた場合、どう対処したらいいか」「感染防止のためにも、登山計画書の事前提出を義務付けた方が良いのでは」などの意見があった。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿