静岡新聞NEWS

「白鳥麗子」コロナ対策訴え 観光客向けPRチラシ 下田市が作製、漫画家鈴木由美子さんがイラスト担当

(2020/7/20 09:25)
下田市出身の漫画家鈴木由美子さんの代表作「白鳥麗子でございます!」の主人公が描かれたPRチラシ
下田市出身の漫画家鈴木由美子さんの代表作「白鳥麗子でございます!」の主人公が描かれたPRチラシ

 下田市はこのほど、市内の海水浴場を訪れる観光客へ同市の新型コロナウイルス対策「下田モデル」をPRするチラシとポスターを作製した。イラストは同市出身、在住の漫画家鈴木由美子さんが担当。鈴木さんの代表作「白鳥麗子でございます!」の主人公で、同市出身という設定の「白鳥麗子」が、観光客へコロナ対策をした上での来訪を呼び掛けている。
 チラシはA4判で、1万枚以上を作製。市内の宿泊・観光施設の他、首都圏の自治体、交通事業者などにも順次配布する。表面には大きくイラストが描かれ、白鳥麗子が「しっかりコロナ対策なさっているあなたをお待ちしていますわよ!」と訴えている。裏面では、出発前の検温や、滞在中も体温計を準備して検温するなど、観光客へのお願いが記されている。表面と同デザインのポスターも100枚作製した。
 鈴木さんは「下田市はウイルスを恐れながら、観光客をお迎えする難しい状況。白鳥麗子のキャラクターに言葉を乗せれば、市民の危機感も柔らかく観光客に伝わると考えた」と話した。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿