静岡新聞NEWS

中国のラブライブファンからマスク届く 1万枚、沼津市に

(2020/5/8 07:58)
中国のラブライブファンから届いたマスク。頼重秀一市長が感謝のメッセージを手に写真撮影し、ファンに謝意を伝えた=7日、沼津市役所
中国のラブライブファンから届いたマスク。頼重秀一市長が感謝のメッセージを手に写真撮影し、ファンに謝意を伝えた=7日、沼津市役所

 沼津市に7日、同市を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の中国人ファンからサージカルマスク1万枚が届いた。同市を訪れたことがあるファンからの“お礼”とみられる。頼重秀一市長は「沼津市民のおもてなしの心を感じ取ってくれたということ。国境を越えて寄せられた善意に感謝したい」と話した。
 市危機管理課によると、4月13日、中国の上海在住というラブライブファンからメールがあり、「沼津市で感染者が出たと聞いて心配している。マスクを寄贈したい」と打診を受けた。マスクは複数人の中国人ファンから寄付を集めて購入したものと思われ、メールには「僕たちはいつも沼津の皆さんから愛を受け取り、お世話になっている。感謝の気持ちです。狩野川の花火大会で会いましょう」と書かれていた。
 ファンは本名や住所を明かさず、お礼にラブライブグッズを贈りたいという市の申し出も断ったという。市は謝意を伝えるため、頼重市長が感謝のメッセージを手にした写真をメールで送った。
 マスクは福祉施設や医療機関に配布する。頼重市長は「ラブライブファンに再び訪れてもらえるよう、新型コロナ対策に努めたい」と語った。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿