静岡新聞NEWS

手のひらに“動物園” 動画配信や音声案内 日本平動物園

(2020/4/6 09:30)
動物園の楽しみ方を広げるアプリ「ワンズー」=静岡市立日本平動物園
動物園の楽しみ方を広げるアプリ「ワンズー」=静岡市立日本平動物園

 静岡市駿河区の市立日本平動物園は、動物園の楽しみ方を広げるアプリ「one zoo(ワンズー)」で動画配信などを始めた。アプリをダウンロードすると、自宅にいながらスマートフォンで同園の動物の動画を視聴できる。
 ワンズーはKDDIと博報堂が提供する動物園の情報配信サービス。日本平動物園は4月に加わり、プロが撮影したホッキョクグマやレッサーパンダの動画配信などを始めた。同園だけでなく、同サービスを活用する全国各地の動物園の動画も楽しめる。
 ワンズーでは園内マップや音声ガイドを利用できるほか、スマホを活用したスタンプラリーといった実際に動物園に足を運んで楽しめる機能もある。今後は飼育員が撮影した動画の配信も検討する。
 同園によると、新型コロナウイルスで外出を控える人が増加し、来園者は例年の半数ほどに落ち込んでいるという。担当者は「自宅でアプリを楽しみながら、動物を身近に感じて」と呼び掛けた。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト