静岡新聞NEWS

千代田タクシー(静岡)が受賞 厚労省「ひとり親応援企業」

(2020/4/1 10:20)
「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業」の表彰を受けた千代田タクシー=静岡市葵区
「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業」の表彰を受けた千代田タクシー=静岡市葵区

 静岡市葵区の千代田タクシー(加藤高立代表)がこのほど、ひとり親の就労に積極的な企業を顕彰する厚生労働省の本年度の「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業」の表彰を受けた。全国で唯一の受賞企業。ひとり親の従業員比率の高さや働きやすい職場環境が評価を受けた。
 同社で働くひとり親は父子家庭の従業員を含め9人で、全従業員に占める割合は7%。介護や観光、子育て支援分野のタクシー事業展開に伴い、15年ほど前から女性やシニアにも働きやすい労務環境整備を進めたところ、ひとり親の求職希望が増えたという。
 5年前に入社し、運転手として働きながらシングルマザーとして子ども3人を育てる女性社員(50)は「家庭の都合で欠勤や遅刻する時も柔軟に調整でき、安心して働き続けられている」と話す。
 加藤代表は「シングルで子育てと仕事の両立に励む従業員と、支える同僚たちの取り組みが評価を受けたと喜んでいる。今後も働きやすい職場環境整備に努めたい」と話す。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト