静岡新聞NEWS

新型コロナで外出自粛なら… 浜松の工房発売、手作りキット人気

(2020/3/31 07:46)
写真立てやブレスレットの手作りキット=浜松市西区舘山寺町の「ルーベラ」
写真立てやブレスレットの手作りキット=浜松市西区舘山寺町の「ルーベラ」

 新型コロナウイルスの感染拡大による影響で外出を控える人が増える中、家庭で楽しく過ごしてもらおうと浜松市西区の体験工房「ルーベラ」が発売した写真立てとブレスレットの手作りキットが人気を集めている。
 店舗で人気の手作り体験を、自宅でも楽しめるようにした。写真立てのキットには小さな貝殻など6~7種類のパーツが入り、付属の写真立てに接着剤などで自由に飾り付けて楽しむ。ブレスレットのキットには約30個のパワーストーンとゴムひもが入り、家庭で好きな大きさや色合いに仕上げてもらう。
 袴田久美子代表が、顧客から「自宅で子どもを遊ばせるものがほしい」と要望を受けて制作した。3月からオンラインショップで発売すると、手作りキットの売り上げが全体の4割を占めたという。
 西区舘山寺町にある同店は、近隣の浜名湖パルパルの休園などを受けて売り上げが半減した。キットの売れ行き好調は「うれしい想定外」で、袴田代表は「子どもが一人でも黙々と取り組める点が人気なのでは」と話す。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト