静岡新聞NEWS

掛川東中、全国で「金賞」受賞 ペッパー制御プログラミング

(2020/2/13 09:16)
金賞を受賞した掛川東中の発表=9日、東京都内(掛川市提供)
金賞を受賞した掛川東中の発表=9日、東京都内(掛川市提供)

 全国の小中学生がロボット「ペッパー」の制御技術を競うプログラミング成果発表会(ソフトバンクグループ主催)がこのほど都内で開かれ、フリー部門で掛川市立東中が最高の金賞を、同部門と中学校部門で藤枝市立青島中と掛川市立西中が銀賞をそれぞれ受賞した。県勢の金賞受賞は2年連続。
 小学校部門を合わせた3部門に予選通過した計24校が出場した。東中は3年の川合央将君、佐藤翔君、横井怜君のチーム。学校生活を便利にするため、教員の顔を記憶したペッパーを校内に複数配置して教員を探しやすくしたり、図書の貸し借りを管理したりする機能を持たせた。
 青島中は3年田辺悠人君、渡辺一博君のペア。保育士を補助するため、園児の写真を撮って保護者に一斉送信したり、歌を歌ったりするプログラムを組んだ。西中の3年斎藤耕輔君と清水省吾君は医師不足解消のため、簡易問診や待合時間に豆知識を伝えるアイデアを形にした。
 金賞受賞者は米国シリコンバレーへのツアーに招待される。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト