静岡新聞NEWS

「へディス」全国3連覇 磐田出身の平野さん「競技普及努める」

(2020/2/5 20:00)
3連覇の喜びを報告する平野伸幸さん=4日、磐田市役所
3連覇の喜びを報告する平野伸幸さん=4日、磐田市役所

 卓球台でボールをヘディングのみで打ち合う「へディス」競技の全日本選手権で3連覇した会社員平野伸幸さん(40)=浜松市天竜区=が4日、出身地である磐田市の渡部修市長を市役所に訪ね、優勝を報告した。平野さんは「競技人口増加へ、へディスの普及に努めたい」と意気込んだ。
 へディスはドイツ発祥の新スポーツ。3回目の選手権は昨秋、都内で開かれ、地区予選を勝ち抜いた小学生から最年長の平野さんまで12人が出場した。身長159センチと小柄ながら、台の上に乗り、立ち上がってノーバウンドで返す得意技を随所に繰り出し、他を寄せ付けなかった。
 磐田市の大手二輪メーカーに勤務し、県西部の選手でつくる「ノールドへディスクラブ」の仲間と週2回練習に打ち込む。平野さんは「子どもはもちろん、年齢を重ねても楽しめる。へディスを通じ気軽に体を動かしてほしい」と語る。渡部市長はサッカー、卓球が盛んな土地柄に触れ、「磐田をへディスの聖地に」と激励した。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト