静岡新聞NEWS

健康的肉体美で全国準V 菊池さん(富士)が快挙「来年は頂点」

(2019/12/4 08:06)
来年の大会へ練習に取り組む菊池洋文さん(左)=11月下旬、富士市の石坂スポーツクラブ
来年の大会へ練習に取り組む菊池洋文さん(左)=11月下旬、富士市の石坂スポーツクラブ

 富士市宮下の設備工菊池洋文さん(40)が11月中旬、健康的な肉体美を競う「ベストボディー・ジャパン」の全国大会に出場し、ベストボディー部門マスターズクラス(40代以上)で準優勝に輝いた。鍛え始めて3年目で全国大会の表彰台に上った。「目指していたのは優勝。来年に向けたトレーニングはもう始まっている」と気持ちを切り替える。
 11月17日に都内で開かれた大会には、地方大会を勝ち抜いた55人が出場した。筋肉の大きさや形が審査されるボディービルとは違い、体全体のバランスや知性、品格までが審査対象。全身をくまなくトレーニングして均整のとれた肉体を作り、高い評価を受けた。
 菊池さんは同業の先輩の影響でベストボディー・ジャパンの大会に興味を持ち、同市の石坂スポーツクラブに通い始めた。仕事の傍ら、好物のスイーツを控え、厳しい練習メニューや食事制限をストイックにこなした。1年目の県大会予選敗退、2年目の全国大会予選敗退を経て、全国大会の決勝に進んだ。同クラブの伊藤賢太コーチ(33)は「1年を通してモチベーションを切らすことなく練習できる努力家」と感心する。
 優勝に一歩届かず、悔しさをにじませる。大会後はご褒美のパフェを食べたが、既に食事制限を始めた。きれいなポーズの見せ方や歩き方を磨き、頂点を目指す。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト