静岡新聞NEWS

意次たたえ大名行列、俳優金子さんら 牧之原で生誕300年大祭

(2019/11/18 07:58)
大名行列で練り歩く意次役の金子貴俊さん(中央)ら=17日午前、牧之原市
大名行列で練り歩く意次役の金子貴俊さん(中央)ら=17日午前、牧之原市

 江戸幕府老中を務め現在の牧之原市の礎を築いた田沼意次の生誕300年記念大祭(実行委主催)が17日、同市立相良小グラウンドと周辺で開かれた。意次役として俳優の金子貴俊さんらが練り歩く大名行列などを繰り広げ、意次の功績を広くPRした。
 大名行列にはタレントの堀口茉純さんと、同市出身の女流棋士加藤桃子さんもそれぞれ奥方役と姫役として加わった。沿道には大勢の市民が集まり、金子さんらに手を振ったり写真を撮ったりした。
 ステージで、意次になりきった金子さんが「領民も城下町も大変活気づいておるようでうれしく思う。大いに盛り上がろう」と大祭宣言を読み上げると、会場は大きな拍手に包まれた。地域の子どもが寸劇やクイズで意次を紹介する催しもあった。
 同市で展開している記念事業のメインイベント。実行委によると、2万人超が来場した。河野研司委員長は「これまでで一番の人出ではないか。意次の功績が広まってくれたと思う」と語った。

動画

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト