静岡新聞NEWS

やきとり缶が「宇宙日本食」に ホテイフーズ、JAXA認証取得

(2019/11/16 07:46)
「宇宙日本食」認証を取得したホテイフーズコーポレーションのやきとり缶詰2種
「宇宙日本食」認証を取得したホテイフーズコーポレーションのやきとり缶詰2種

 ホテイフーズコーポレーション(静岡市清水区)が製造販売するやきとり缶詰2種(たれ味、柚子こしょう味)が15日までに、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「宇宙日本食」認証を取得した。畜肉缶詰で同認証取得は初という。
 JAXAは今後予定している野口聡一、星出彰彦両宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)滞在時に供給できるよう準備を進めている。
 宇宙日本食には包装の完全性や保存性などで厳しい条件があるが、やきとり缶詰は市販品でこれらを全てクリア。仕様や製造工程、衛生管理などはそのままに、無重力空間でどこかへ移動しないよう、無地の缶の外側に固定用フックを取り付けた。
 このため、宇宙飛行士に地上で食べているのと同じ品質を楽しんでもらえる。同社商品企画課は「市販品を宇宙食レベルで管理されている安全安心な食品とアピールすることもできる」と認証取得の価値を説いた。
 宇宙日本食には20社・団体の計36品目が認証されている。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト