静岡新聞NEWS

「浜松医科工科大」反対 静大生、新名称で学長に署名

(2019/8/31 08:04)
石井潔学長(左)に新大学名称の議論を尽くすよう要望する和田颯太郎さん(同2人目)ら情報学部の学生=30日午前、静岡市駿河区の静大静岡キャンパス
石井潔学長(左)に新大学名称の議論を尽くすよう要望する和田颯太郎さん(同2人目)ら情報学部の学生=30日午前、静岡市駿河区の静大静岡キャンパス

 静岡大と浜松医科大の法人統合・大学再編を巡り、静大情報学部の学生有志が30日、浜松地区大学の名称候補となっている「浜松医科工科大」に反対する438人分の署名を石井潔学長に提出した。
 署名は7月9日~8月29日にインターネット上で集めた。学生のほか、卒業生や住民とみられる署名もあるという。情報学部行動情報学科2年の和田颯太郎さん(20)ら3人が静岡市駿河区の静大静岡キャンパスに石井学長を訪ね、手渡した。
 和田さんは「署名を加味した上で議論してほしい」と要望。石井学長は「まだどの案とは決まっていない。浜医大との連携協議会で紹介する」と述べた。
 情報学部では、情報社会学科の教員が同様に反対する決議を行っている。「再編自体には賛成」という和田さんらは取材に対して、浜松医科工科大の名称では「情報学部の存在感が薄れてしまう」と懸念。静大が実施した高校生アンケートで最多を集めた「浜松国立大」が「偏りがなく、同一法人の静岡、浜松の大学の名称として良いのでは」と語った。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿