静岡新聞NEWS

舘山寺スマートIC開通 東名高速道、浜松西IC―三ケ日IC間

(2019/3/18 07:25)
テープカットで開通を祝う関係者=17日午後、浜松市西区の舘山寺スマートインターチェンジ
テープカットで開通を祝う関係者=17日午後、浜松市西区の舘山寺スマートインターチェンジ

 浜松市と中日本高速道路が同市西区呉松町に整備した東名高速道舘山寺スマートインターチェンジ(IC)が17日、開通した。浜名湖東岸の観光地に最も近いICで、観光振興や浜松西IC(同区)との車両の分散による混雑緩和などが見込まれる。
 舘山寺スマートICは、浜松西ICと三ケ日IC(同市北区)のほぼ中間地点にある舘山寺バス停付近に位置し舘山寺温泉や奥浜名湖地域へのアクセスが容易になる。庄内地区や引佐、細江地区への物流が効率的になり、新たな企業立地の促進や災害時の緊急輸送路としての活用なども期待される。総事業費は約25億円で、うち6億円を市が負担した。
 当初の開通目標は2017年3月だったが、軟弱地盤の改良工事に時間を要し、工期が約2年延びた。
 供用開始前に開かれた記念式典では、関係者がテープカットで開通を祝った。鈴木康友市長は「舘山寺温泉と目と鼻の先にあるインターチェンジで、交流人口の拡大につながる」と期待を語った。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト