静岡新聞NEWS

浜名湖畔、ペダル軽快 ツーリングで自然を満喫

(2019/3/17 07:53)
湖畔を軽快に駆け抜けていく参加者=16日午前、浜松市北区三ケ日
湖畔を軽快に駆け抜けていく参加者=16日午前、浜松市北区三ケ日

 浜名湖畔を自転車で巡る「浜名湖サイクル・ツーリング」(浜名湖観光圏整備推進協議会主催、静岡新聞社・静岡放送共催)が16日、浜松市西区の浜名湖ガーデンパークを発着点に開かれた。県内外から参加した自転車愛好家や親子計約800人が、浜名湖周辺の自然を満喫しながらツーリングを楽しんだ。
 浜名湖を1周する約83キロの「レギュラーコース」と、奥浜名湖田園空間博物館(同市北区)を折り返し地点にして湖の東岸を往復する約38キロの「ファミリーコース」の2部門を実施した。
 東は宮城県、西は兵庫県から集まった参加者は、暖かい春風の中、豊かな自然が広がる湖畔を軽快に駆け抜けた。思い思いに浜名湖を楽しめることがコースの魅力。途中で自転車を降りて浜名湖をバックに仲間とともに記念撮影をしたり、コース沿いの飲食店に立ち寄って空腹を満たしたりする参加者の姿も見られた。
 17日は、20社以上の自転車メーカーが参加する大試乗会を浜名湖ガーデンパーク駐車場で開催する。井伊直虎ゆかりの地や旧東海道などをガイドと一緒に自転車で巡る「ガイドライド」(事前申し込み制)も開かれる。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト