静岡新聞NEWS

工場夜景カード巡って集めて 富士市など、写真付きで魅力発信

(2019/3/14 17:00)
全国工場夜景都市協議会が製作した「全国工場夜景カード」の富士市版
全国工場夜景都市協議会が製作した「全国工場夜景カード」の富士市版

 富士市など全国11都市で組織する全国工場夜景都市協議会はこのほど、加盟都市のお薦めスポットの魅力を発信する「全国工場夜景カード」を製作した。カード収集を楽しんでもらうことで、各都市の周遊につなげようという試み。代表的な工場夜景の写真を使った計11種類を2千枚ずつ用意し、各地でそれぞれ配布している。
 カードになったのは富士市のほか、北海道室蘭市、千葉市、川崎市、三重県四日市市、北九州市などの工場夜景。裏面には見どころや主な観賞場所、別の工場夜景写真、都市の特産品やイベントなどの情報を掲載した。大きさは横9センチ、縦6・5センチほど。
 富士市のカードは同市の「ふじのくに田子の浦みなと公園」からの眺めを採用した。明かりに照らされて光り輝く工場群と港湾の背後に、雪をかぶった雄大な富士山がそびえる構図。紹介文では「富士山とともに発展してきたまちの息吹を感じることができる」とアピールした。
 富士市版は、市役所5階の富士山・観光課窓口で平日の午前8時半から午後5時15分まで無料配布している。自身が撮影した市内の工場夜景写真を提示し、アンケートに回答することが条件。
 問い合わせは同課<電0545(55)2777>へ。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト