静岡新聞NEWS

地場の魚、肉たっぷり 新鮮素材のご褒美ランチ「旬菜庵いつき」【浜松・遠州ぐるっとグルメ⑩】

(2020/9/25 12:00)
刺身や自家製の豆腐サラダを味わえる「いつきランチ」
刺身や自家製の豆腐サラダを味わえる「いつきランチ」

 遠鉄曳馬駅から徒歩10分。程よい高級感が漂う和モダンな内装の「旬菜庵いつき」は店名の通り、店主の松下侑樹さん(35)が四季の旬の食材を使った料理を丁寧に振る舞う。
 新型コロナウイルスの影響で夜の飲食需要が激減し、ランチ営業に活路を見いだす。価格1500円前後のメニューが多く、客からは「自分へのちょっとしたご褒美にぴったり」との声も。
 1番人気は刺し身や肉、天ぷらを味わえる「いつきランチ」。秋は舞阪、御前崎漁港に水揚げされたスズキやカツオの刺し身、県産の美味鶏を使ったつみれ、浜名湖で釣れたモンゴウイカの酢の物など地場の新鮮素材を料理に盛り込む。自家製豆腐サラダは、なめらかな口当たりと味わいの深みにこだわった。
 テーブル席に仕切りを設置するなど、感染防止対策を整えた。松下さんは「ランチで店を気に入ってくれたお客さんを、ぜひディナーにも呼び込みたい」と意気込みを語る。
 ▽店舗情報 浜松市中区曳馬5の1の1 <電053(415)9774>。ランチは火、水、木曜の午前11時半~午後2時

和モダンな雰囲気の店内でランチを調理する松下さん=浜松市中区曳馬の旬菜庵いつき
和モダンな雰囲気の店内でランチを調理する松下さん=浜松市中区曳馬の旬菜庵いつき
遠州鉄道 曳馬駅
遠州鉄道 曳馬駅

浜松・遠州 ぐるっとグルメの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿