静岡新聞NEWS

タクシー至近距離指示に違和感 御殿場署、運転手男性に感謝状 詐欺未遂被疑者逮捕に貢献

(2020/7/11 12:44)

 特殊詐欺未遂事件の被疑者逮捕に貢献したとして、御殿場署は10日、タクシー運転手の勝又光一さん(45)=御殿場市中畑=に感謝状を贈った。勝又さんは乗客の男が至近距離にもかかわらず住所で目的地を指示したことに違和感を抱き行動を注視。警察に情報提供し逮捕につながった。
 6月23日午前11時半ごろ、御殿場駅で乗車した男は数百メートルしか離れていない目的地を住所で告げた。男は車内で「景観が昔と変わった」と話したが、勝又さんはそう思わなかった。不信感が強まった。
 目的地には高齢女性が立っていた。タクシーを降りた男は別の方向に歩き始めた。「おかしい」と確信した勝又さんは近くで数分間待機。再び現場を通り掛かると、男が女性の元に歩み寄っていた。営業所を通じて警察に通報。男は現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕された。勝又さんは勤務先の御殿場タクシー本社で、真野義文署長から感謝状を受け取った。「怖さもあったが、明らかにだまされているのを見過ごすのは忍びなかった。被害がなく犯人が捕まり良かった」と話した。同社(勝又敬夫社長)も感謝状を受けた。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿